ILoVUメンバーブログ


by ilovu_official

✔芸術 徒然みおれ



こんばんは💛

a0327479_22280115.jpg


8月に入っていかがお過ごしですか⊙▽⊙


わたしはこの前
国立新美術館でやっている、ルノワール展へ行ってまいりました!



ルノワール…ピンとくる方もこない方も、こちらの作品は有名なのではないでしょうか!


a0327479_22280272.jpg



『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』です!


この作品の、作者さんがルノワールです!

彼は画家で、いわゆる印象派と呼ばれる派閥の一人。



印象派といえばモネが出てくると思いますが、モネとも仲良しだったそうです!😁

モネの作品で特に有名なのはこれかな?!

a0327479_22280247.jpg

『印象-日の出-』



彼らが活動していた時代は、

絵を書くことといったら肖像画、宗教画、歴史画、など画家として描く価値のあるものというのが決まっていました。

印象派はその型から抜けています。

そして印象派といわれるからには、何か特徴があるのでしょう。



あの……できることならみんなと本物をみて感想を伝えたいのですが、ルノワール展をみてわたしが思ったこと言いますね!



まず…

同じ色なのに、線はないはずなのに、これは何、っていうのがわかる!ということ。

例えば、これは人のスカートでここはテーブルでここは川の水!って。

黒い服を着ているのに、いや、黒い服を着ているということがわかること。




そして…

本物の人物に限りなく近く、写真のように描いているわけではないのに、今にもそこにいる人たち、風景が動き出しそう!ということ。



不思議で不思議で仕方ありませんでした。

わたしは一貫して偉大さを感じていました。



何を言っているんだ…って思うかもしれませんが、本物を見ればわかるはずです!!



そう、印象派の方たちは線をかかないで、絵の具をてんてんてんってのせていって描いている(と思います)のです!


一体どこから書き始めたんだ…?


頭の中には完成図があったのかな…?



本当に、こういうのはおかしいかもしれないけど、絵が上手でした!!



ルノワール、わたしの会ってみたい人リストに追加です🌟🌟




あと、ゴッホとピカソの画もあって心の中でキャーってなりました!!😍😍


素敵だったなあ…💐



また一つ、良い刺激を受けました。




大人になったら世界の美術館巡りしようと思っていたので、またこういう機会がありますように🙏🏻!!



読んでくれて、ありがとうございました!


それでは!




れってぃ


[PR]
Commented by しおん‼︎ at 2016-08-05 22:32 x
タイムマシンが、ひとつでは足りなくなりそう(笑)
Commented by あくせる。 at 2016-08-05 22:54 x
芸術に関してワテクシは無知過ぎました。
Commented by れんぶらんてぃ at 2016-08-05 23:31 x
モネなら「散歩・日傘をさす女性」とか睡蓮のイメージw
美術館めぐりいいよね~刺激になって。

わりと人ゴミに疲れたりするけどw
Commented by link_p at 2016-08-07 04:06
ゴッホは、ひとりぼっち。
ピカソは、モテモテ。
キュビスムがどうしても理解できない。
by ilovu_official | 2016-08-05 21:31 | 徒然みおれ | Comments(4)