ILoVUメンバーブログ


by ilovu_official

#禁断の刃 ありがとうございました! 愛川こずえ

こんばんは!!
本当に遅くなってすみません!
絶対長文になるからパソコンからつらつら書きたくて…orz
愛川こずえです。

最近ブログの最後の「愛川こずえ」の文が、
「あいかわ」で終わるのが多発してるんですけど
なんでなんですかね…
結構前に1回それに気付いてから
気にしてちゃんと「愛川こずえ」って打ってるつもりなんだけどなぁ…


さて!
日曜日で千秋楽を迎えた、
【六屋敷 三之助四左衛門助太郎九兵衛宗清】略名『六三 四』
第弐回本公演 『禁断の刃』
の、お話を!しようと思います!!

ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

a0327479_19325056.jpg
今回ヒロインで「イヨ」を演じました。

私ね、舞台上で役で死ぬの、夢だったんですよ!
舞台で死ぬと長生き出来るみたいな都市伝説もあるし、
なんか謎の憧れがあって…。
夢がひとつ叶いました!やったね!!


今回の舞台、徳川様以外(源内も?)みーんな死んじゃってるし、
なかなかにダークなお話でした。
ハッピーエンドじゃないし。
イヨという人物もだいぶ情緒不安定だし(笑)

なので稽古が進んで通し稽古とかをやるようになってから、
稽古後にすごく疲労感がくるんですよwwww
私は殺陣とかもないのに、もうね、グッと疲れるんです。精神的に。

特に、淳庵と良沢が死んじゃうシーンね、めっちゃ病むんです。
私がお願いしたせいで死んじゃいますから。
しかも割と残虐に殺されてますから…。

イヨは女性だから戦場とか行かないんで、
人が殺されたりってところを見たことがない設定にしていたので、
もうね、ショックでショックで。

初めての通し稽古の帰りかなー、つられて自分が病んじゃって、
乗り換えの駅で無気力になって電車に乗れなくなったことがあってwwwwwwwww
(影響されすぎw)

駅のホームで30分くらいベンチに座ってボーッとしてたら元気になりましたけどね!w


そんなダークな感じでしたけど、
私は最後の、
落武者ゾンビの官兵衛が村人にボッコボコにされるシーンからのラストのシーン、
めっちゃくちゃ好きでした。

見ててゾクゾクするんですよねー。
稽古の時も出来るだけ稽古場の正面側に座って
ドライアイが悪化するんじゃないかってくらい目を見開いて見てましたw



さてちょっと話変わりますが。

今回のイヨという役をやるにあたって、
一番苦戦したのが「大人な女性」を演じることでした。

どうしても若々しくなっちゃう。町娘って感じになっちゃう。
愛川こずえ感出ちゃう、みたいな。

で、色々動画サイトで舞台の動画を見てて、
大人でおしとやかな女性のキャラを見てたら気付いたんです。

動かない!!!!!って。

私、癖だと思うんですけど、芝居中に体が動くんです。手とか。
でも動画で見たそのキャラは
ぜんっぜん動かないんです。体が。
まっすぐ立って、まっすぐ喋るんです。
あーこういうことかって思って。

まずとにかく動かない!!!!ってとこから始めて、
慣れてきたら少し顔の向きとかを動かしてみるようにして…
って感じでやってみました。
新たな発見でした。

で、体を動かさないと今度は誤魔化しがきかないんですよね。
表情とか声色とか内側の感情とかがぜーんぶ見えてきちゃう。
なのでいつも以上に神経使ってお芝居をしたような気が!します!
まだまだだった部分も沢山あったと思うけど!

なので観に来てくれた方に
「お芝居上手くなったね」「成長したね」って言ってもらえたの、
すごーく嬉しかったです。まだまだやってやるぞー。


そして、アレです。
アフタートークで言われた、アレ。

玄白が前の奥さんの名前を呼んでるのを目撃して
イヨが
「玄白さん」「前の奥さんのこと、忘れられないんですね」
って言うシーン。

共演者の方から「めっちゃ怖い」と大絶賛(?)だったアレです。


このシーンがキッカケで
イヨが不幸の道、今回の舞台で分かりやすく言うと「死」に突っ走っていくので、
最初は
「前の奥さんのこと、忘れられないんですね…><」
みたいな、悲しい感情をメインに出して芝居してたんです。

そしたら演出家の加藤さんに
「悲しいとか感情を前に出す感じよりは、感情を引いた感じみたいにしてほしい」
って言われたんです。

それ言われて
「あーメンヘラみたいな感じかな、目に光がない感じかなー」
って思ってやってみたら「こっわ!!!!」って言われるようになりまして。
アレが完成しましたw

すごい怖い顔してるらしいですよ。
もう二度とやりたくないけど(笑)

客席から見えない向きでやってるのが救いですね…。

先に言っておくけど、
物販やMCで振られてもやらないからな!!!!!!!!!!←


イヨは今回の作品で唯一、
最初の方から玄白のやってることに反対して、
その意思を持ち続けて玄白に言い続けた登場人物なんです。

源内サイドの人物だと
最初、助手の咲が源内に反対してるんだけど、
結局咲は源内のこと見捨てちゃうんですよね。

だから最初に台本を読んだ時
「えっ、私この物語ですげー重要な役割背負ってね????!」
って思いました。

ヒロインだから、っていうのもあるけど、
そういう意味でのプッレシャーも半端なくて。
でもだからこそやり甲斐があって頑張れたなーって思います。


a0327479_19334055.jpg
2月の舞台「百鬼繚乱」から一緒の三人。
中川淳庵役のシトミさんと、前野良沢役の菅野さん。
シトミさんには色々お芝居のアドバイスをいただいたりして、
菅野さんとは…うーん、稽古場ではしゃいでる菅野さんをよく見ていました!(?)
お二人のお芝居好きだから、またどこかで共演出来たらいいなー!

a0327479_19334944.jpg
みすず役のなあ坊ちゃんは人懐っこくて可愛い子!
いままでイベントが一緒になったりしたことはあったけど、
こんなにがっつり一緒にいて沢山話したのは初めてでした。
またなあ坊ちゃんの芝居見たい!これからも頑張ってね!

登恵役の太田在さんは特別出演ということで、
最終日だけだったんですど、楽屋が一緒で色々お話も出来て嬉しかったです!
本当に綺麗でオーラのある方でした!
私もいつかあんな素敵な女性に…なれたらいいな…!


a0327479_20480020.jpg

登恵役の雅ちゃん!
無邪気でホワホワーってしてて可愛いんです。
楽屋も一緒で沢山喋りました!一緒にいて安心感をくれる子でした!
また会いたいなー!仲良くしてね…!


a0327479_20474669.jpg
平賀源内役の林瑞貴さん!
は、最初しかお芝居では絡んでないんですけど、
全員分の衣装も担当してくださっていたので、
着物の着方だとか帯の結び方だとか、衣装が破けただなんだって時に、
すごーくお世話になりました!!
源内が瑞貴さんだったから今回の素敵な舞台が完成したんじゃないかなー!
ありがとうございました!

a0327479_19353764.jpg

そして、杉田玄白役で演出家の加藤さん!
(私一歩下がってるのにこの写真めっちゃ距離近く見えるな…私の顔の大きさの問題かな…泣)

夫婦役なんですけど、
加藤さんは稽古場でも演出やってて忙しいからあまり話せてなくて、
まともに話すようになったのは稽古期間の最後の方からとかでした!w
私より年下なんですけど演出家で六三四のリーダーなんですよ…すごいなぁ…。

夫婦役って難しいなーって思ってたんですけど、
加藤さんにサポートしてもらえたおかげで出来たんじゃないかなって思います。
ありがとうございました!



あああああああ!福田さんと写真撮ってない!!!!!!!!!!!!!!!!!

官兵衛役の福田さんとは、官兵衛とイヨの
「なんだ猫か」「なんだゾウか」「なんだ伊勢海老か~」
のところをどうしたらいいのか、凄く話し合いました!
難しいですよね、笑いって…。
土曜からは福田さんの喉が私は心配で心配で仕方なかったんですけど、
最後までやりきっていて本当にプロ根性を感じました…!尊敬します!



これで私が劇中に主に絡んだ方は全員…のはず!
他の方ともたくさんお話しましたよ!みんな優しくて素敵な方でした!


a0327479_19325389.jpg
なんだか本番やってたのが
もう1ヶ月前くらいの気持ち…www
充実しすぎていてアッという間でした。

稽古期間中も
ILoVUのライブやインストア、コントへの挑戦があったり、
色々山積みでしたけど、
無事乗り越えられたので、またひとつ人として成長できていると…いいな!


今回ひょんなことからこの六三四さんの本公演「禁断の刃」に出演出来て、
すごく幸せでした!

改めて共演者のみなさん、スタッフのみなさん、
そしてご来場いただいた全てのみなさんに感謝です。
本当にありがとうございました!!




そして!今日は早速気持ちを切り替えて、
amebaTVの「美女ランチ」という生放送番組に出演したり、
とある取材を受けたりしてきましたよ!ヽ(*´∀`)ノ

また今週にILoVUでのライブやリリイべもあるし、楽しみだ!


すっごく長文のブログですみませんでした!
これからもよろしくお願いします!


愛川こずえ

[PR]
by ilovu_official | 2016-05-16 21:08 | 愛川こずえ