ILoVUメンバーブログ


by ilovu_official

11日ありがとうと、ジッタードールと東京レトロの話 愛川こずえ

こんばんはー!
左目の充血は完全になくなりました!こずえです!!

昨日はもるちゃんの生誕と、
らびゅらいぶでしたヽ(・∀・)ノ
a0327479_23292769.jpg
相変わらず課題は山積みですが(自分の喉も含め)、
今年1年頑張っていこうと思っております(`・ω・´)

2016年もよろしくお願いします。

あと、
もるちゃんの生誕キッカケでAKB48さんの「ツンデレ」という曲を初めて知ったんだけど、
かなり好きな曲だなって思いました!016.gif
サビのメロディーが繰り返しだから、
歌詞覚えるのすごく大変だったけどね…!w


さてさて
最近「ジッタードール」と「東京レトロ」の
踊ってみたをアップしました!

振り付けを私がしたんですが、
振り付け解説というほどでもないですが、
ちょっと語ろうかなと!


まず、ジッタードール。


まずテイク数が多すぎましたwwwwww
次の日筋肉痛で死ぬかと思いました…。

3年くらい前からずーーーーーーっと踊ってみたいなーと思っていた曲です。
歌詞とか、すごく胸に迫って来るものがあるんですよ…。

「愛」を持つ生命を
人類は そう… それを「ヒト」とまだ呼んでいる
その「人類」を守りながら殺し合う世界では
「涙流して嘆く者はいない」と
異常な思考回路ノイズを
人類は そう… それを「神」とまだ呼んでいる
その「神」を信じながら 救われる世界では
「声を枯らして嘆く者はいない」と信じて


ちょうど去年、色々な大きいテロがニュースになっていましたけど、
多分、誰も不幸になりたくはないんだと思うんですよ。
みんなそれぞれ幸せの形や正義があって、それを追い求めて、
だから人を傷付けて、、

人間の矛盾というか、愚かさというのか、
そういうのをストレートに伝えてきている歌詞。
その世界観を表現したかったです。ダンスで。

ただの「カッコイイダンス・キレイなダンス」にならず、
かと言って「お芝居」「ジェスチャー」になりすぎず、を目指しました。

細かい振り解説を何点かだけすると、

■1分13秒あたり~
愛し合うという歌詞なので愛し合ってる、が、それは2人の夢で、目を覚まして(顔を上げて)本当の愛を人を求めるんだけど、そこに愛は…

■3分22秒あたり~
「その神を信じながら救われる世界では」って歌詞なので、救われてる。簡単に言うと切腹してます。

みたいな感じでーす!
りりにゃん付き合ってくれてありがとう!
今回コラボをりりにゃんが誘ってくれて、
せっかくやるなら既存曲じゃなくてオリジナルをやろうよって私が提案してこれをやりました!




もともと2014年にソロで一度イベントで踊った曲です。

今回踊フェスエントリーするってメンバーで決めたとき、
期間的には一騎当千でもエントリーはできるんだけど、
なんかそれってあいらびゅらしさはあまり出せてない?し、
やるならオリジナルやろうよってことで、挑戦しました!

正直、自分の以前のソロの振り、2割くらいしか覚えてなくて、
ほぼ作りましたwwww
でも納得はいってます!

可愛い系の振りは、自分がどうこうより、
MMDや可愛いおにゃのこが踊ったら可愛いんだろうな~~
と思って振り付けするので、
可愛いメンバーに踊ってもらてよかったです!!!

途中の私服は
「おめかしをして好きな人に会いにいくのです」
という歌詞に合わせて、おめかしコーデをメンバーそれぞれがしています。

ラスサビのアップは自分は撮り直したいですね(にっこり)

前奏と後奏のニワトリダンスは
ちょっと膝を曲げてあえて不格好にしてるのがポイント。
可愛い子が真剣にやる不格好な動きって萌えません?
運動が苦手な子の反復横跳びとかわたしすごく萌えるんです。
そういう萌え要素を意識しましたw


a0327479_23291556.jpg

ではではー!
今週末のほしみっつと、ハロプロダンスカバー、どっちも頑張りますよー!



愛川こずえ

[PR]
Commented by hiyomaru-Qulle at 2016-01-13 00:33
動画解説ありがとう。
(*´ω`*)お疲れ様でした。
Commented by どみんこ at 2016-01-13 04:29 x
こずこずはいつも歌詞を口ずさみながら踊るよね。
つまりはこう言うことなんだと、このブログ読んで知りました。
こずこずの振り付けは独創的なのに全く違和感が無いのは振りにストーリーがあるからなんだね!
ほんとにこずこずを尊敬してますよ(^-^)/

Commented by あくせる。 at 2016-01-13 06:00 x
改めて歌詞と振りを見直してみます♪
充血がおさまって良かった☆
Commented by しんごちゃん at 2016-01-13 20:35 x
おめかしコーデがすっごくカワイイです(^◇^)
解説をしていただくと見るのが楽しくなります。
ありがとうございました
Commented by ayu_kazu at 2016-01-13 22:42 x
ジッタードールは、かなり前に一度だけ聞いたことがあります。
とても印象深くてもう一度聞きたいと思っていたのですがタイトルがわからずあきらめてました。

なので、動画を見てびっくり!

まさか、こずこずがこの曲を踊ってくれるとは!しかもオリジナルで!!

この曲をこずこずのダンスで見れるとか幸せすぎる

あの歌詞から切腹に結びつくセンスはやっぱりすきだな。

眼、よくなったみたいで安心しました
by ilovu_official | 2016-01-12 23:58 | 愛川こずえ | Comments(5)